kmkkm's dairy

まだ、ノート見てるの、、教科書を開くだけで、85点を取る方法

長時間勉強の落とし穴

こんにちは!

 

 

 

皆さんは
「長時間勉強」
をしていますか?

f:id:kmkkm:20211018094811j:image

 

 

 

何時間も勉強すると
成績があがるよ
など、聞いた事があったり、

 

 

 

やらなきゃな

と考えたことがあったりすると思います

 

 

 

今回は長時間勉強について
とりあげていこうと思います!

 

 

 

 

僕が考えるに、長時間勉強には
2種類あると思います

 

 

 

1. 義務的

 

2. 自主的

 

 

 

1の義務的とは、
時間(量をこなす)
ことが目的になっている

長時間勉強です。

f:id:kmkkm:20211018094652p:image

 

 

 

 

2の自主的とは、
時間よりもどうやったか
つまり、中身が目的になっている

長時間勉強です。

f:id:kmkkm:20211018094932p:image

 

 

たとえ同じ時間行なったとしても、
2の方が1に比べて
圧倒的に定着が速いです!
Ex)塾、学校の授業

 

 

 

また、1.の姿勢でいると、
義務の姿勢のため、
苦手意識が増えてしまいます、、

 

 

 

そのようにならないためにも、
時間よりも中身を大事にすること
が大切です!

 

 

 

 

 

悲しい結果にならないためにも、
一緒に頑張りましょう!

 

f:id:kmkkm:20211018102758j:image

 

お時間いただきありがとうございました!